バリスタのつぶやき
    1. TOP
    2. >
    3. BLOG
    4. >
    5. 人生を変える15のTEDトークス

    ブログ

    人生を変える15のTEDトークス

    2014年01月16日 投稿者:amelia

    TED(テッド)という名称は、テクノロジー、エンターテインメント、デザインが一体となって未来を形作るという考えに由来します。

    1984年に米国で始まり、現在は1,400本以上のプレゼンテーションを収録した「TEDトークス」が「広める価値のあるアイデア」を世界中で共有しています。

    Mashableによるとこちら30分以下の15TEDトークスはあなたの人生を変える可能性があります。

    日本語の字幕があるので是非下のリンクからご覧になってください。(後で見たい方は是非ブックマークしてくださいね)

    1.ジル・ボルト・テイラーのパワフルな洞察の発作
    ジル・ボルト・テイラーは、脳科学者なら願ってもない研究の機会を得ました。広範囲に及ぶ脳卒中の発作により、自分の脳の機能―運動、言語、自己認識―が、1つひとつ活動を停止していくのを観察することになったのです。この驚くべき物語をお聞きください。

    2.ブレネー・ブラウン:傷つく心の力
    ブレネー・ブラウン氏は関係性—私たちが持つ共感・所属・愛情といった生得的能力—について研究する。 TEDxHoustonにおける感動的で笑いあふれるトークでは、自身の研究-人間性理解への興味とともに自分自身を知りたいという探究心へと導いた研究-からの深い洞察について報告している。

    3.エリザベス・ギルバート “創造性をはぐくむには”
    人々が芸術家や天才に抱く無理な期待を巡ってエリザベス・ギルバートが考察します。そして、わずかばかりの一個人がジーニアス(天才)「である」のではなく、人間はみなジーニアスを「持っている」のだという急進的な考えを語ります。これは私的であり、可笑しいながらも、驚くほど感動的な講演です。

    4.メグ・ジェイ: 30歳は昔の20歳ではありません
    臨床心理学者メグ・ジェイは、社会通念とは逆に20代は無駄にしても良い10年間ではない、と20代の若者に対してはっきりとしたメッセージを投げかけます。ジェイはこの刺激的なトークで、結婚や仕事や出産が人生の遅い段階で起こる傾向があるからと言って今計画を始められないわけではないと語ります。人生を決定付ける10年間を20代の若者が成人期を有効に活かすための3つのアドバイスを贈ります。

    5.エイミー・カディ 「ボディランゲージが人を作る」
    私たちのするボディランゲージは、自分に対する他の人の見方に影響しますが、自分自身の見方にも影響します。社会心理学者のエイミー・カディは、自信のないときでも自信に溢れる「力のポーズ」を取ることで、脳内のテストステロンやコルチゾールのレベルが変化し、成功できる見込みも変わるのだと言います。

    6.ダニエル・ピンク 「やる気に関する驚きの科学」
    キャリアアナリストであるダニエル・ピンクが、社会科学者が知っていて多くのマネージャが知らない「伝統的な報奨は我々が考えているほど有効ではない」という事実を手始めに、やる気の謎を調べます。啓発される話に耳を傾け、そして前に進むことにしましょう。

    7.デブ・ロイ「初めて言えた時」
    MIT研究員デブ・ロイは、まだ赤ちゃんの息子がどうやって言語を習得するのか解明すべく家中にカメラを取り付けました。子どもの日常を(例外を除いて)すべて撮影し、9万時間に及ぶホームビデオを整理し、「ガー」という発音が時間をかけてゆっくりと「ウォーター」に変わりゆく軌跡を聴かせてくれます。驚愕するようなデータにあふれた研究成果を深い含蓄を織り交ぜて語ります。

    8. ニロファー・マーチャント: ミーティングは歩きながら
    ニロファー・マーチャントが人生、そして健康に大きなインパクトを与える可能性を秘めたちょっとしたアイデアを提案します。今度1対1でのミーティングの予定が入ったら、歩きながらのミーティングにしてみましょう。そして、歩きながら話している間にアイデアが浮かんでくるのを待ってみましょう。

    9.ケン・ロビンソン「学校教育は創造性を殺してしまっている」
    サー・ケン・ロビンソンは、人間の創造性を(弱めてしまうのではなく)育てていくための教育システムを構築している。彼のやり方はエンターテイメント性に溢れると同時に、我々の心の奥底に何かを強く訴えかけてくる。

    10. イーロン・マスク 「テスラモーターズ、SpaceX、ソーラーシティの夢」
    起業家イーロン・マスクには大いなるプランがあります——しかもたくさん。PayPal、テスラモーターズ、SpaceXの創業者が、TEDのキュレーターであるクリス・アンダーソンと膝を交え、大衆向け電気自動車、太陽光発電装置のリース事業、完全に再利用可能なロケットといった、彼の野心的なプロジェクトについて詳しく語ります。

    11-15 こちらで見れます。

    内容は、© TED Conferences, LLCからの流用となります。

    以上アメリアでした。

    このページのトップへ戻る